Q&A

トップページ > お知らせ > 第38回(6月) メンバーズサロン

第38回(6月) メンバーズサロン

第38回(6月) メンバーズサロンが開催されました
 

平成29年6月15日(木) 午前10時30分から午後1時まで
きずなの会浜松事務所 参加会員13人

先月参加者枠を話し合い、ベテランが調整して、今月は程良い人数の
参加となりました。
まず、新参加の会員の自己紹介がありました。照れてあまり話しませんでした。
しかし全体でのトーキングになると何度も手をあげました。

全体会

 1 自慢話を明るく聞きましょう大会
   人にしたいのが自慢話。人が聞きたくないのも自慢話。
   このメンバーズサロンは同じ墓友の集まりだからお互いの
   自慢話をしっかり受け止めましょうよということで始めました。
   「明るく聞きましょう」を合言葉に自慢話を楽しみました。

   主な私の自慢話
    ・自分で身に着けるものは(下着まで)全て手作りよ。
    ・今年79歳になりますが、72歳になって禁煙したこと。18から吸っていたけどさ。
    ・家庭菜園で人に野菜を配るのが趣味です。
    ・方向感覚に優れていてカーナビに負けないカーちゃんナビだと夫は言う。
    ・5~6年前脊柱管狭窄症でもう動けない人生と諦めかかったが、リハビリと
     トレーニングで今では相撲も取れるよ。

 2 合唱  「青い山脈」と「ふるさと」「誕生祝いの歌」
    青い山脈は今一でしたがふるさとは朗々と歌声が響きました。

 

グループ別フリートーキング&ランチ

   AB二つのグループでワイワイ賑やかです。
   日ごろの沈黙の袋がはじけたように声が飛び交いました。

 

オリジナルゲーム

 Nさんのいない団体戦は盛り上がりが少ない感じでした。
 それでも何人かは個人戦での優勝目指して目を見開いて投げていました。

  

IMG_6413
にこやかな笑顔というより照れ笑いです。
自己紹介「話すことなんかなんもない」 と言ってたのに……
全体会では次次と話し出して皆さんムム??でした。

 

IMG_6425
次に 「自慢話したい人」のと所長の声に、さあっと手が上がりました。
前の人の自慢話に拍手する間もないくらいです。おそらく、
前の人の自慢は耳に届かなかったのでしょう。 
今日は聞くことがテーマのはずです。

 

IMG_6431
自慢話もこれだけ楽しんでくれる仲間はいないかも。
笑いと笑い これでは認知症も近寄らないでしょう。

 

IMG_6446
 方向感覚自慢のかあちゃんナビの話を嬉しそうに聞いています。
「隣にいるうちのは助手席でぐうぐういびきかいているけどな…」

 

IMG_6466
ふるさと」を歌う時はいつもそれぞれの故郷を思い出しながら
歌っているかのようです。それなのに歌声はいつも一つになって
響き渡ります。歌う人のちからというより名曲の力でしょうね。

 

IMG_6469
誕生祝いの歌 スタッフの心込めた手作りの誕生日カード
温かい仲間の歌声と拍手「。いつも嬉しいですよ。感謝です。
できればこれをもっと若い時にしてもらいたかったな」

グループフリートーキング&ランチ
 

IMG_6475
今までワイワイしていたのにお弁当が運ばれると急に
静かになりました
「ええと、このちらし寿司の中味はなんでちゅうか、…うなぎみたいだね」
「えっそれはアナゴだよ…」と心に思っても口に出しません。自分のお弁当に
心は100%向いています。

 

IMG_6500
 食後の語らい 階段で転倒、そして入院、その顛末をみなさん
 しっかり受け止めています。家族の団欒のようですね。

 

IMG_6507
 華麗なポーズ 高得点連発惜しくも個人戦2位でした。

                       以上

このページの先頭へ