Q&A

トップページ > お知らせ > 第41回(10月)メンバーズサロン

第41回(10月)メンバーズサロン

第41回(10月)メンバーズサロンが開催されました。
 

平成29年10月19日(木) 午前10時30分から午後1時まで
きずなの会浜松事務所  参加会員11人

 

台風が来る前の雨模様の日でした。当日体調崩して
欠席した人がいましたが、久しぶりに参加した人もいて
始まる前から声の掛け合いで盛り上がっていました。

 

全体会
 

各自の近況について話していく中で、
運転免許証返納を決断した話とかシルバー人材登録の
会員の話などが出てそれが話題になりました。

続いて時節柄衆議院の総選挙期間中でしたので、
「選挙」について意見交換しました。 
但しどの政党を支持するかというような生臭い話は禁止、
各人の選挙に対する思いが語られました。
・ 生活を安定させてくれる人を選ぶ。
・ この選挙によって森友、加計問題がうやむやになるのが困る。
・ 投票率が高齢者は高く、若者が低い、このため高齢者向けのアッピールが
  多くなる。若者の投票率を高める運動を盛り上げて行く必要がある。
・ 不在者投票をもっと簡単にできるようにしてくれ。

なお、皆さん投票には必ず行くと言ってました。さすがです。
 

IMG_6881
「私はね、名前書くときに、手が痛くなるほど力込めて漢字で
一画一画書くの、私の思い届けって」「そうね、同じ一票でも重みがあるわね」
「そこのお方は、うつむいて何か謝っているみたいですね。」
「ぼく、漢字苦手でひらがなで、そっと書きながしちゃったんだよ。」

 

今月の合唱  「旅愁」 他

 巧みな伴奏に乗せられて、皆さんかなり高い声まで大きく出していました。
 

IMG_6883IMG_6888
 「…一人じゃ歌えんがみんなで歌えば怖くない」           美声のMさんとの憧れのデュエット 照れ隠しに「リクエストは?」

 

ランチ&グループフリートーキング
 

AB二つのグループで自由にトーキングしました。
ランチを待つ間でも空腹を感じさせないにぎやかさです。

 

IMG_6906
施設の話ですが、話の聞き方が上手なお二人
グループの会話を明るくしています。光り輝く二人です。

 

IMG_6894
 ランチの後でも話は尽きません。
「たとえ雪が降ってもドライブは気ままに行くのが好きでね」
「わっ すてき、私をスキーに連れてって」

 

 

オリジナルゲーム

 

IMG_6918
「…久しぶりのゲームだが、このフォームだったかな。
体が反応してくれるかな、えいっ あっ、入っちゃったよ」
とは言いませんでしたが、そんな感じでした。

 

IMG_6909
「… 私って駄目なんですよ。いつも仲間の足を引っ張ってばかり、
 引っ張っても私の足は短いままだし …そんなことはともかく、
たまにはまぐれ当たりでも良いから入ってくださいね。えいっ」

 

 

IMG_6927
 「えっやっちゃった。三つも入っちゃった。奇跡でーす。
 私が一等賞なんて記憶にないわ。神様っているのね、
 今日は帰りに宝くじ買いに行くわよ」
 「良かったね。私も嬉しいわ。」「…宝くじお裾分けよ」

                          以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

このページの先頭へ